一応記事を書くのは2回目ですが初めまして
S20お疲れ様でした
冠環境の最後にそれなりの結果を残せたので
記録の意味も込めて構築記事を書き残そうと思います
はてなブログ初めてなのと編集が下手で見づらかったら申し訳ありません
・構築経緯
前期でも使って慣れていて対戦の流れを組み立てやすいラグラージと
作った起点から全抜きしやすいカミツルギ
起点に出来なかったりカミツルギで対処できないポケモンを起点にし返せる
カイリューから組み始めた
・個体紹介
・ラグラージ げきりゅう なまいき@オボンのみ
206(244)-140(76)-127(132)-x-128(52)-58 (4余り)
意地ノラゴンのエラがみ最高乱数切り耐え+DL調整余りA
草技以外はほぼ全てのポケモンに対して行動ができる
あくびステロから展開していき裏のポケモンで全抜きする
身代わり持ちが辛かったので最低限の耐久まで落として少しAに振った
残飯守るなどでダイマ枯らしはできないものの
じしんでレヒレを削って裏のダルマを受からなくしたり
あくびサイクル中に安易に出てくるエスバや
その他地面4倍を初手ワンパンしたりと使い勝手は良かった
・カミツルギ ビーストブースト ようき@いのちのたま
リーフブレード ギガインパクト せいなるつるぎ つばめがえし
135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)
H4 AS252
カイリューで勝てない鋼やポリドヒドなどの受け構築を壊しにいくが
HBサンダーやHB特殊カイリューなどが多く動き辛くなった
BB発動後にサンダーのダイマを誘うため、こちらもダイアタックを打てば
その後の展開で負けそうな時は素でギガインパクトを撃ち
ダイマ権を裏に譲ることもあった
・カイリュー マルチスケイル いじっぱり@タラプのみ
げきりん ダブルウイング リゅうのまい はねやすめ
調整についてはこちらの記事を参照 問題があれば削除します
ラグラージで起点に出来なかったりカミツルギで突破できない相手を起点に積む
タラプが発動すればポリ2すらも起点にできるが
イカサマ持ちがそれなりに増えたため安定はせず
積む最中に相手に試行回数を稼がれとにかく状態異常になりやすく
お祈りが起きることも多々あった
カミツルギの攻撃や持ち物でサンダーのSを確認してから行動を決める場面が多い
・ポリゴン2 アナライズ ずぶとい@しんかのきせき
191(244)-x-154(236)-126(4)-117(12)-82(12)
陽気ウーラオスの鉢巻インファ最高乱数切り耐え
霊の一貫切りとドラパルトや先に展開されてしまったミミッキュが重く感じたため
補完的に入れたが終盤はドラパルト自体も選出されず少しだけ減ったように感じたので
ほとんど出すことがなかった
ミラーで凍らせ合いが始まるのも不快だったので
特性でそれなりの火力が出せるので選出上どうしてもテッカグヤが
重くなる時や出せるポケモンがいない時くらいしか出さなかった
かえんボール ダストシュート とびひざげり ふいうち
159(28)-168(252)-96(4)-x-100(36)-179(188)
特化珠サンダーのダイジェット確定耐え
構築の軸の3体がフリドラ持ちの氷タイプに全員やられるため採用
Aキュウコンやバイバニラをほぼ初手に出されたので合わせにいくこともあった
ピクシー入りにも出してゴミを投げまくった素の状態で戦うことが多かったポケモン
技外しで負けることもそれなりにあったが代えのきくポケモンが思いつかなかった
つららおとし フレアドライブ ばかぢから とんぼがえり
180-192(252)-75-x-76(4)-161(252)
AS252+DL調整
この枠は前期からずっと決めきれなかったが
ドラパルトがいる際にポリゴン2の選出がほぼ強制されるため
最終的に初手にも出しやすいスカーフヒヒダルマを採用
終盤のスイーパーとしても役立ってくれた
2回以上行動を許さない火力やひるみもあり
炎打点が乏しく鋼の突破手段が少なかったのでこのポケモンで正解だったと思う
・基本選出
ラグ+ツルギ+カイリュー
大体はこの選出
前述したポケモンがいる場合はエスバを出したりダルマを出したりする
・重いポケモン
アーゴヨン ラムエースバーン
テッカグヤ ウオノラゴン(主に鉢巻)
バトンバシャ 鉄壁ナットレイ(先に積まれた場合)
・最後に
記事書くのめちゃくちゃ久しぶりでどんなこと書けばいいかわかんなかったので
思いつくことだけ書いたので、ここどうしてた?とかこれ書いてないよとかあったらツイッターとかで聞いてください
ここまで読んでいただきありがとうございました