ポケモン剣盾 S20 最終41位-2021 結束互助ラグツルギカイリュー

f:id:mogu_mogusan:20210801193019j:plain

 

一応記事を書くのは2回目ですが初めまして

S20お疲れ様でした

冠環境の最後にそれなりの結果を残せたので

記録の意味も込めて構築記事を書き残そうと思います

はてなブログ初めてなのと編集が下手で見づらかったら申し訳ありません

 

f:id:mogu_mogusan:20210801165352j:plain



f:id:mogu_mogusan:20210801165319p:plain

 

 

 

・構築経緯

前期でも使って慣れていて対戦の流れを組み立てやすいラグラージ

作った起点から全抜きしやすいカミツルギ

起点に出来なかったりカミツルギで対処できないポケモンを起点にし返せる

カイリューから組み始めた

 

・個体紹介

 

f:id:mogu_mogusan:20210801170135g:plain

ラグラージ げきりゅう なまいき@オボンのみ

クイックターン じしん あくび ステルスロック

206(244)-140(76)-127(132)-x-128(52)-58 (4余り)

意地ノラゴンのエラがみ最高乱数切り耐え+DL調整余りA

 

草技以外はほぼ全てのポケモンに対して行動ができる

あくびステロから展開していき裏のポケモンで全抜きする

身代わり持ちが辛かったので最低限の耐久まで落として少しAに振った

残飯守るなどでダイマ枯らしはできないものの

じしんでレヒレを削って裏のダルマを受からなくしたり

あくびサイクル中に安易に出てくるエスバや

その他地面4倍を初手ワンパンしたりと使い勝手は良かった

 

 

f:id:mogu_mogusan:20210801174854g:plain

カミツルギ ビーストブースト ようき@いのちのたま

リーフブレード ギガインパクト せいなるつるぎ つばめがえし

135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

H4 AS252

 

カイリューで勝てない鋼やポリドヒドなどの受け構築を壊しにいくが

HBサンダーやHB特殊カイリューなどが多く動き辛くなった

BB発動後にサンダーのダイマを誘うため、こちらもダイアタックを打てば

その後の展開で負けそうな時は素でギガインパクトを撃ち

ダイマ権を裏に譲ることもあった

 

 

f:id:mogu_mogusan:20210801174835g:plain

カイリュー マルチスケイル いじっぱり@タラプのみ

げきりん ダブルウイング リゅうのまい はねやすめ

調整についてはこちらの記事を参照 問題があれば削除します

ch.nicovideo.jp

ラグラージで起点に出来なかったりカミツルギで突破できない相手を起点に積む

ヒレや拘りウーラオス、サンダーなど起点に出来る幅が広く

タラプが発動すればポリ2すらも起点にできるが

イカサマ持ちがそれなりに増えたため安定はせず

積む最中に相手に試行回数を稼がれとにかく状態異常になりやすく

お祈りが起きることも多々あった

カミツルギの攻撃や持ち物でサンダーのSを確認してから行動を決める場面が多い

 

 

f:id:mogu_mogusan:20210801174839g:plain

・ポリゴン2 アナライズ ずぶとい@しんかのきせき

イカサマ れいとうビーム ほうでん じこさいせい

191(244)-x-154(236)-126(4)-117(12)-82(12)

陽気ウーラオスの鉢巻インファ最高乱数切り耐え

麻痺時ミミッキュ・ウーラオス抜き

 

霊の一貫切りとドラパルトや先に展開されてしまったミミッキュが重く感じたため

補完的に入れたが終盤はドラパルト自体も選出されず少しだけ減ったように感じたので

ほとんど出すことがなかった

ミラーで凍らせ合いが始まるのも不快だったので

特性でそれなりの火力が出せるので選出上どうしてもテッカグヤ

重くなる時や出せるポケモンがいない時くらいしか出さなかった

 

 

f:id:mogu_mogusan:20210801174905g:plain

・エースバーン リベロ ようき@とつげきチョッキ

かえんボール ダストシュート とびひざげり ふいうち

159(28)-168(252)-96(4)-x-100(36)-179(188)

特化珠サンダーのダイジェット確定耐え

最速Aキュウコンカミツルギ抜き

 

構築の軸の3体がフリドラ持ちの氷タイプに全員やられるため採用

キュウコンバイバニラをほぼ初手に出されたので合わせにいくこともあった

ピクシー入りにも出してゴミを投げまくった素の状態で戦うことが多かったポケモン

技外しで負けることもそれなりにあったが代えのきくポケモンが思いつかなかった

 

 

f:id:mogu_mogusan:20210801174849g:plain

ヒヒダルマ ごりむちゅう ようき@こだわりスカーフ

つららおとし フレアドライブ ばかぢから とんぼがえり

180-192(252)-75-x-76(4)-161(252)

AS252+DL調整

 

この枠は前期からずっと決めきれなかったが

ドラパルトがいる際にポリゴン2の選出がほぼ強制されるため

最終的に初手にも出しやすいスカーフヒヒダルマを採用

終盤のスイーパーとしても役立ってくれた

カバルドンやDL調整を施したラグラージに対して

2回以上行動を許さない火力やひるみもあり

炎打点が乏しく鋼の突破手段が少なかったのでこのポケモンで正解だったと思う

 

 

・基本選出

ラグ+ツルギ+カイリュー

大体はこの選出

前述したポケモンがいる場合はエスバを出したりダルマを出したりする

 

 

・重いポケモン

アーゴヨン ラムエースバーン

テッカグヤ ウオノラゴン(主に鉢巻)

バトンバシャ 鉄壁ナットレイ(先に積まれた場合)

 

・最後に

記事書くのめちゃくちゃ久しぶりでどんなこと書けばいいかわかんなかったので

思いつくことだけ書いたので、ここどうしてた?とかこれ書いてないよとかあったらツイッターとかで聞いてください

ここまで読んでいただきありがとうございました

もぐらちゃん (@mogu_mogusan) | Twitter