【SV S16】対面展開吸引カミウーラ 最終57位/R2129

S16お疲れ様でした

S14で3桁最強の男になってしまい、今回やっと2桁の男になりました
PCで雑に書いてるので読みづらかったらすみません

調整は意図したもの以外に目安も含むので長ったらしいので
気になるもの以外適当に読み飛ばしてください
名前の前に何も書いてないのはすべて特化です

使い方とかみたいなのは構築経緯の下に書いときます


TN:スカーレット 最終57位/R2129


・構築経緯
パオジアン ウーラオス カイリューといった環境の物理ポケモンを起点に積むビルドラオスが強そうだと思いここから構築を組み始めた

積むための起点作りが必要だったが初手にくる高速ポケモンを起点にするのが難しいため行動保障があり、かつ環境でハバタクカミを除くスカーフ持ちでは恐らく最も速い準速スカーフイーユイの上をとれる陽気スカーフミミッキュを採用

ウーラオス自身の特殊耐久が低いので特殊相手にも積めるポケモンとして
ブエナ瞑想ハバタクカミを採用

トリックや鬼火電磁波の効かないオーガポンやサーフゴーが起点作成の障害になるのでその2体の選出抑制も兼ねつつ対面性能の高い炎オーガポンとチョッキガチグマを採用

襷が持て、見た目的にもオーガポンの選出抑制と毒びし回収ができるキラフロルを採用し構築が完成した
special thanks
いるだけでオーガポン出しづらくなると気づかせてくれたカラーさん

・使用感とか使い方とか
ほぼ初手にミミッキュを出してカミウーラの起点を作る
カミに電磁波を採用している都合上とミミッキュが物理ポケモンのため基本的にはカミから積む場合が多く、動かすのが無理だなと思った段階で電磁波を撃って切りウーラオスにつなぐ
とはいえ結局は相手の初手次第ではある
サフゴとオーガポンが面倒で構築によっては初手の展開作りを失敗した時点でほぼ負けが確定する
ミミッキュの補助技にかなり依存するので外したら負けくらいに割り切っていた
かなり運も良かったが、ミミッキュの仕事量をいかに多くするかを第一に考え、電磁波で最後まで勝ち筋が残るのが強かった
補助技を撃ったあと残してクッションにしたり技の一貫を切る要員として残したりなど
初手のトリックが本当に警戒されず、大量のキョジオーンも葬った
正直軸の3体はめちゃくちゃ強いと思う
でも補完がそこまで時間をかけて埋めたわけではないのでもっと完成度はあげれそうだなと思った
※追記
シーズン通してサフゴが割と少なかったのでなんとかなってましたが、ディンカイサフゴ以外もサフゴがいたらオーガポンは絶対出したほうが良いです
炎オーガポンとサフゴ両方いたら相手の他4体にもよりますがガチグマと炎オーガポン両選出も視野に入れたほうがいいです



・個体紹介

調整
C
H252ハバタクカミを2倍たたりめで81.25%
D4オーガポンを+1の2倍たたりめで93.75%
H252D4のチョッキガチグマを+2テラスドレインキッスで確定2発

HBD
ガチグマのテラスブラッドムーンを87.5%耐え
C198ガチグマのテラスブラッドムーン+テラスハイパーボイス+しんくうはを
各攻撃に瞑想を積んで瀕死率1.17%→瞑想2積みからドレインキッスで回復して起点にできる
パオジアンのつらら落とし確定耐え
オーガポンのツタこんぼう81.25%耐え
ウーラオスの+2テラスアクジェ確定耐え
ランドロス地震確定耐え
カイリューアイアンヘッド確定耐え

S 
ブエナ無しで最速110族抜き



調整
A
HB特化ハバタクカミを+1水流連打で70.65%
H132 B4のパオジアンを+1水流連打で確定
(オボンのみをトリックで奪った場合を想定)
HB特化のゴツメヘイラッシャをドレインパンチで攻撃した場合
吸収量(21~25)+食べ残し回復量(12)がゴツメダメ(32)を超えるため
ねむり状態に追い込める

H
16n+1 食べ残し回復量最大かつ身代わりが5回使える

BD
C187ハバタクカミの2倍たたりめ確定耐え
C4ハバタクカミのシャドーボールを食べ残し込み2耐え
ガチグマのテラスハイパーボイスを93.75%耐え
タケルライコのブースト10万ボルトをテラス時確定耐え
C176テツノツツミのフリーズドライを93.75%耐え
身代わりを1回貼り食べ残し1回回復後のHPでC187ハバタクカミのテラスシャドボを93.75%耐え(あんま意味ないかも 起点作って身代わりから入ることもあったため一応やっといた)
B+1でカイリュー地震を身代わりが93.75%耐え
パオジアンのサイコファング+ふいうちを食べ残し込み確定耐え

S
麻痺状態スカーフ持ちの準速135族抜き


調整
A
H156 B100 悪ウーラオスをじゃれつくで87.5%
H4 B4 イーユイをじゃれつく2発で90.23%


HBD ※すべて皮ダメ込み
パオジアンのつららおとしを87.5%耐え
鉢巻カイリュー地震を確定耐え
カイリューアイアンヘッドを81.25%耐え
A182鉢巻ウーラオスの水流連打を98%耐え
ウーラオスのテラス水流連打を確定耐え
霊獣ランドロス地震を87.5%耐え
C4ハバタクカミのシャドーボールを93.75%耐え
C187ハバタクカミの通常たたりめを確定耐え

S
準速100族抜き


調整意図無し
CS252 B4
綺麗に85族を抜いていて偉い


調整
A
H4ハバタクカミをツタこんぼうで確定

HBD
カイリューのスケイルショット5回+神速の瀕死率2.95%
カイリューのスケイルショット4回+テラス神速の瀕死率5.72%
C187ハバタクカミのテラス2倍たたりめを93.75%耐え

S
ウーラオスと同じ


調整
火力、耐久は特に意図無し
Sは環境にいそうなチョッキガチグマで一番速そうなライン






・選出
 基本選出
ミミッキュ+ハバタクカミ+ウーラオス
9割くらいこれ

 ディンカイサフゴ
ミミッキュ+オーガポン+ハバタクカミ

 ママングライ
→キラフロル+ハバタクカミ+ウーラオス

受け
ミミッキュ@2


・最後に
何か聞きたいことあればTwitterのDMとかで聞いてください

読んでいただきありがとうございました

もぐらちゃん (@mogu_mogusan) | X